MENU
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅
福島県桑折町の建築設計事務所。【ペットも家族の家づくり】がコンセプトの住宅ブランド「いぬとねこの家づくり工房」設立。耐震等級3導入や住宅耐震診断・改修も積極的に取組中。福島市・伊達市・国見町などの周辺地域の方、お気軽にお問合せください。
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
  1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 新学習指導要領実施に向けて。山形市での教育委員研修会へ

新学習指導要領実施に向けて。山形市での教育委員研修会へ

2020 12/26
子育て・教育 団体活動
2018年7月14日2020年12月26日

知識を詰め込む今までの学習から、新しい時代に求められる資質・能力を育てる「主体的・対話的で深い学び」へ。今後全面実施を迎える「新学習指導要領」は、「生きる力」を子どもたちに育むものになりそうです。

教育研修資料

この日は、朝から山形市へ。東北六県市町村教育委員会連合会 教育委員・教育長研修会という会議に、教育委員として参加してきました。東北六県各地の市町村から教育委員関係者が600~700もの人が一堂に会したこの会議。会場の山形テルサは2階席までいっぱいの状態でした。

教育研修の様子

まず行われたのが、記念講演。

演題:「食から始まる人づくりと地域づくり」

講師:イタリア料理店「アル・ケッチャーノ」オーナーシェフ 奥田政行 氏

地域を「食」で盛り上げようと『「食の都」づくり』をテーマにかかげ、地元庄内産食材の持ち味を最大限に活かしつつ、生産者の顔の見えるメニューを提供。「食の都 庄内」親善大使に任命されたほか、スイスダボス会議の総料理長を務めるなど、世界的に活躍されている方です。

それでいてスゴいのが、全国各地からの弟子入りが後を絶たず、若い料理人をしっかり育てているということ。

自分の想いを遂げるために、どれだけのことをしてきたか。若い人を地域に残すために、どんな工夫をしているか。とても参考になる講演でした。

 

そして後半は「行政説明」。

演題:「新学習指導要領実施に向けた取組の具体的事例に学ぶ」

講師:文部科学省 初等中等教育局 主任視学官 清原洋一 氏

ということで、冒頭につながる今後の教育行政についての説明がありました。

最近「アクティブ・ラーニング」という言葉を耳にする機会が増えていますが、これが「主体的・対話的で深い学び」のこと。一方的に話を聴くだけの受け身な学習ではなく、書く・話す・発表するなどの活動を伴うものにしていくということになります。

つまりこれは、勉強する中身が大きく変わる訳ではなく、勉強のやり方を変えるということ。説明には「知識の量を削減せず、質の高い理解を図るための学習過程の質的改善」とあります。

少子高齢化、グローバル化、高度情報化など、今後10年で社会は更なる変革期を迎えることになると思います。そのとき大切になってくるのが「対応力」。言われたことをこなすだけではなく、自分で考え道を切り開いていく「人間力」が必要になってきます。

新しい時代に必要となる「生きる力」を育むための新学習指導要領。平成32年度から小学校で、平成33年度には中学校で全面実施となるこの新たな指導体制が、子どもたちにとって未来を歩むための大きな力になるよう、私たちも理解を深めていかなければいけないと思う、講習内容でした。

アクティブ・ラーニングについて分かりやすく書かれたサイトはこちら。

http://www.core-net.net/g-edu/issue/5/

ぜひ参考にご覧ください。


おの設計イラスト

おの設計では、実作業(図面作成や現地調査など)の伴わない相談は基本無料です。メールでも電話でも、お気軽にお問い合わせください。

おの建築設計事務所
【住所】福島県伊達郡桑折町字諏訪40-22
【TEL】024-582-3004
【Facebook】小野 紀章
【Twitter】おの設計(小野紀章)@桑折
【instagram】koori_onosekkei

各種SNSの友達申請・フォローもお気軽にどうぞ!

ご意見・ご質問等、各種お問い合わせはこちらから。
おの設計 お問い合わせフォーム

また、下のボタンから各種SNSに拡散していただけると嬉しいです!

子育て・教育 団体活動
教育委員 教育委員会 新学習指導要領 アクティブ・ラーニング カリキュラム・マネジメント 山形市 山形テルサ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • パスタもピラフも食べられるハーフランチがお得! 福島県桑折町「器&カフェレストラン 遊」に行ってみた
  • 山形では一番の老舗でそばを堪能。「そば処 庄司屋」へ

この記事を書いた人

おの設計(小野紀章)のアバター おの設計(小野紀章)

【ペットも家族の家づくり 】に取り組む、 福島県桑折町の建築設計事務所代表。一級建築士。構造塾マスターコース所属。空き家対策専門家集団【桑折まちづくりネット 】庶務。地域の情報発信タグ #ふくしま情報発信局 を発案し、Xで積極的に情報発信。プライベートでは18歳の娘&10歳トイプードルのおとうさん。

関連記事

  • 空き家対策に取り組んで9年目に
    2024年5月31日
  • 福島県桑折町で「ふくしまポークフェス」2023/10/8(日)開催!
    2023年9月12日
  • 紙媒体の情報紙「ふくしま県北事業所通信」が2周年を迎えました
    2023年8月11日
  • 福島県で家づくりを行う子育て世代向け補助金が!
    2023年7月17日
  • ふくしま駅伝2021_1
    2021/11/21は「ふくしま駅伝」! 桑折町チーム壮行会に参加
    2021年11月14日
  • 食の回堂チラシ表
    地元店を巡ってテイクアウト! 福島県桑折町で「食の回堂」開催中
    2021年4月19日
  • web会議イメージ
    時代の変化に対応! 町教育委員会定例会がリモート開催
    2021年1月26日
  • 学校校舎イメージ
    高校の普通科が「普通」じゃなくなる? 福島県立高校でコース制導入へ
    2021年1月19日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ
  • ホーム
  • 代表挨拶・事務所概要
    • 代表挨拶
    • 事務所概要
  • おの設計の家づくり
    • 仕事の流れ
    • ペット共生住宅
    • 耐震等級3の家づくり
    • 住宅耐震診断・耐震改修
    • 設計料について
    • 工務店サポート
  • 設計事例
  • おの設計のブログ
  • 問い合わせ・資料請求
    • 問い合わせ
    • 資料請求
ふくしま情報発信局
福島県内で前向きに頑張っている
店舗・事業所の情報を発信する
ふくしま情報発信局
(ふくしま県北事業所通信)

公式サイトはこちら
桑折まちづくりネット
折まちづくりネット_ロゴ1
桑折シェアオフィス「Hatch」
福島ユナイテッドFC 公式サイト
アーカイブ

© おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅.

目次