MENU
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅
福島県桑折町の建築設計事務所。【ペットも家族の家づくり】がコンセプトの住宅ブランド「いぬとねこの家づくり工房」設立。耐震等級3導入や住宅耐震診断・改修も積極的に取組中。福島市・伊達市・国見町などの周辺地域の方、お気軽にお問合せください。
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
  1. ホーム
  2. 住宅・家づくり
  3. 猫トイレの臭いが気になる場合は、換気の「風下」へ移動をぜひ!

猫トイレの臭いが気になる場合は、換気の「風下」へ移動をぜひ!

2025 8/16
住宅・家づくり 犬・猫・ペット
2021年5月31日2025年8月16日
猫と猫トイレ

おの設計のペット事業部【いぬとねこの家づくり工房】から、犬や猫たちとの住まいや生活のあり方について、定期的にブログで情報をお届けしたいと思います。

今回は、猫との暮らし情報を。

猫も家の中での生活がメインだからこそ、気になってくるのがトイレの臭い。同じ空間で過ごすとしても、どの場所にトイレを設置すれば臭いが気になりにくくなるかご存じですか?

猫と猫トイレ

猫トイレは、24時間換気を行っている室内の空気の流れの風下へ

結論から言うと、猫トイレは部屋の中でも「風下」の方に置くのがベターです。

・・・・と言われると、部屋の中で風上も風下もないんじゃ?と思われるかもしれません。でも実は、窓を開けない部屋の中でも空気の流れが起きているんです。

それは、最近の住宅では「24時間換気」が必須となっているから。人が長い時間を過ごす部屋を「居室」と言いますが、この「居室」はシックハウス症候群対策として常時換気を行うことが建築基準法で義務付けられています。

ですので、換気扇が設置されている場所が自然と「風下」になる訳です。この「風下」である換気扇の近くにトイレがあれば、臭いも自然と外へ排出されていきます。

逆に「風下」から遠い場所---換気扇から遠い場所にトイレがあると、換気扇のある場所まで臭いのこもった空気が部屋の中を移動することに。部屋の中にトイレの臭いが広がってしまうという訳です。

「24時間換気」については、以前ウイルス対策の面からの換気の重要性についてブログにまとめたことがありましたので、そちらもぜひ併せてご覧ください。

インフルや風邪には「換気」が大事! 住まいの「計画換気」について

 

いかがでしたでしょうか?

猫用トイレの設置場所ひとつでも、部屋の中の快適性が全く違ってくることが分かります。臭いが気になっていた方は、ぜひ1度「風下」への移動を試してみてください。


にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!↑


おの設計_人物画像

おの設計では、実作業(図面作成や現地調査など)の伴わない相談は基本無料です。メールでも電話でも、お気軽にお問い合わせください。

おの建築設計事務所
いぬとねこの家づくり工房
【住所】福島県伊達郡桑折町字諏訪40-22
【TEL】024-582-3004
【Facebook】小野 紀章
【Twitter】おの設計(小野紀章)@桑折 福島で家づくり
【instagram】koori_onosekkei

各種SNSの友達申請・フォローもお気軽にどうぞ!

毎週末にメールマガジンを配信中! 登録はこちらから。
おの設計メールマガジン 登録フォーム

ご意見・ご質問等、各種お問い合わせはこちらから。
おの設計 お問い合わせフォーム

住宅・家づくり 犬・猫・ペット
住宅 ペット 24時間換気 伊達市 猫トイレ 福島市 換気扇 国見町 トイレ 家づくり 臭い 猫 福島県 いぬとねこの家づくり工房 桑折町 愛猫家住宅
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 犬にとって、階段は危険な上に足腰への負担大! 高齢犬は特に注意を
  • 猫が大好きな高さの変化は、まず家具の並べ方で工夫を!

この記事を書いた人

おの設計(小野紀章)のアバター おの設計(小野紀章)

【ペットも家族の家づくり 】に取り組む、 福島県桑折町の建築設計事務所代表。一級建築士。構造塾マスターコース所属。空き家対策専門家集団【桑折まちづくりネット 】庶務。地域の情報発信タグ #ふくしま情報発信局 を発案し、Xで積極的に情報発信。プライベートでは18歳の娘&10歳トイプードルのおとうさん。

関連記事

  • ホームページをリファインしました
    2025年8月12日
  • 生成AIを活用した動画投稿をスタート!
    2025年8月6日
  • 住宅耐震診断の報告書を届けてきました
    2025年3月10日
  • 高齢者の住宅建て替え|知っておくべきメリットと注意点
    2025年2月20日
  • 古い実家の耐震改修、あなたはお金出しますか?
    2025年1月25日
  • 福島県桑折町「空き家と住まいの無料相談会」実施しました
    2025年1月18日
  • 2025年1月18日(土)「空き家と住まいの無料相談会」開催です
    2025年1月14日
  • 「にゃんがーど」設置の現地調査に行ってきました
    2024年8月7日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ
  • ホーム
  • 代表挨拶・事務所概要
    • 代表挨拶
    • 事務所概要
  • おの設計の家づくり
    • 仕事の流れ
    • ペット共生住宅
    • 耐震等級3の家づくり
    • 住宅耐震診断・耐震改修
    • 設計料について
    • 工務店サポート
  • 設計事例
  • おの設計のブログ
  • 問い合わせ・資料請求
    • 問い合わせ
    • 資料請求
ふくしま情報発信局
福島県内で前向きに頑張っている
店舗・事業所の情報を発信する
ふくしま情報発信局
(ふくしま県北事業所通信)

公式サイトはこちら
桑折まちづくりネット
折まちづくりネット_ロゴ1
桑折シェアオフィス「Hatch」
福島ユナイテッドFC 公式サイト
アーカイブ

© おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅.

目次