MENU
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅
福島県桑折町の建築設計事務所。【ペットも家族の家づくり】がコンセプトの住宅ブランド「いぬとねこの家づくり工房」設立。耐震等級3導入や住宅耐震診断・改修も積極的に取組中。福島市・伊達市・国見町などの周辺地域の方、お気軽にお問合せください。
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅
  • ペット共生住宅
  • 耐震等級3の家づくり
  • 住宅耐震診断・耐震改修
  • 仕事の流れ
  • 問い合わせ
  1. ホーム
  2. 家読(本の紹介)
  3. おとうさんの家読(うちどく)その1「建築知識」2017年9月号

おとうさんの家読(うちどく)その1「建築知識」2017年9月号

2020 12/26
家読(本の紹介)
2017年9月15日2020年12月26日
建築知識

小さい頃から本を読むのが好きで、嗜好の変化はあれど、専門書から小説からマンガまで、気に入った本は思わず買ってしまう本好きな自分。読み込む時間がなくついつい「積ん読」になってしまいがちではありますが、もしかしたらこれは良いブログのネタになるんじゃ?と思い(笑)、「おとうさんの家読(うちどく)」と題して紹介していきたいと思います。

ちなみに「家読(うちどく)」という言葉は、今娘の小学校で取り入れている、「家族みんなで読書をすることで家族のコミュニケーションを深める」ことを目的にした読書運動のこと。詳しくは下記サイトをご覧ください。

うちどく.com
http://uchidoku.com/htdocs/

さて第1回は、今日出かけた際に買ってきた2冊です。専門書とマンガというありえない組み合わせ(笑)。

建築知識

まずは、仕事に活かせる専門書「建築知識」の2017年9月号です。建築に携わっている人なら誰でも知っている月刊専門雑誌。定期購読していたこともありますが、今は気に入った特集があるときにピンポイントで買っています。

今回気になったのは、メインの「収納設計術」!

建築知識_内容

家の中の動線の考え方から、棚をどのような寸法でつくれば良いか、また収納する「モノ」の基本的な大きさまで。収納のイロハがキッチリ押さえてあり、とても参考になる内容になっています。

家を建てる段階でしっかりとした「収納計画」ができれば、モノが表に溢れ出ないスッキリとした家にできるのかなと改めて感じた一方で、設計の段階では細かな収納計画にまで考えが至らない場合も多く、そこをどうやって施主さんに考えてもらうようにするか、専門家としての腕が問われる部分なのかなとも思います。

そして来月は「犬」特集! 次も買いそうです。


リリーリリーローズ

打って変わって、2冊目は少女マンガ!「Lily lily rose」紺野キタ著 です。

マンガはコロコロコミックに始まって、ジャンプやスピリッツと定番どころも読んできましたが、少女マンガや女性向けマンガも抵抗なく楽しめるので、ジャンルや人気を問わず読み漁っているところ。今回の紺野キタさんは、前から追っかけて指名買いしている好きなマンガ家さんのひとりだったりします。

リリーリリーローズ裏表紙

何が良いって、絵柄もそうなんですが、描かれる内容がスゴく暖かい。思春期の女の子だったり、小さな子どもたちだったり、ちょっとした傷を抱えた大人だったり・・・・そうした人たちが向き合う繊細なテーマの話だったりもするんですが、読み終わった後にとても優しい気持ちになれる。そんなお話が多いマンガ家さんなのです。

・・・・ってアラフォーのおっさんが力説しても作者さんには迷惑かもですが(笑)。

今回のお話は、おかあさんを亡くしたと同時に言葉もなくしてしまった女の子の物語。まだ続刊するようですので、今後の展開が楽しみなところです。

という訳で第1回をお届けした本紹介コーナー。意外とスラスラ書けるので、今後は頻度が増えるかもしれません(笑)。本好きな方、良かったら今後もお付き合いいただけると嬉しく思います(^^)。


おの設計_人物画像

おの設計では、実作業(図面作成や現地調査など)の伴わない相談は基本無料です。メールでも電話でも、お気軽にお問い合わせください。

おの建築設計事務所
いぬとねこの家づくり工房
【住所】福島県伊達郡桑折町字諏訪40-22
【TEL】024-582-3004
【Facebook】小野 紀章
【Twitter】おの設計(小野紀章)@桑折 福島で家づくり
【instagram】koori_onosekkei

各種SNSの友達申請・フォローもお気軽にどうぞ!

ご意見・ご質問等、各種お問い合わせはこちらから。
おの設計 お問い合わせフォーム

家読(本の紹介)
感想 建築知識 紺野キタ Lily lily rose 家読 読書 書評
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 工事が順調に進んでいることを喜び、職人さんを労うこと ~上棟式について~
  • 謝罪します!「ブログは仕事に繋がらないんじゃ・・・・?」と思ってました

この記事を書いた人

おの設計(小野紀章)のアバター おの設計(小野紀章)

【ペットも家族の家づくり 】に取り組む、 福島県桑折町の建築設計事務所代表。一級建築士。構造塾マスターコース所属。空き家対策専門家集団【桑折まちづくりネット 】庶務。地域の情報発信タグ #ふくしま情報発信局 を発案し、Xで積極的に情報発信。プライベートでは18歳の娘&10歳トイプードルのおとうさん。

関連記事

  • 本イメージ
    おとうさんの家読 その28『ありふれた祈り』村山由佳
    2020年7月16日
  • たくさんの本
    おとうさんの家読 その27『ビジネスを加速させる 専門家ブログ制作・運用の教科書』落合正和
    2020年5月4日
  • 積ん読
    おとうさんの家読 その26『獣医師が認めた「ペットの気持ち住宅」』井上辰男
    2020年2月6日
  • 積ん読
    おとうさんの家読 その25「小さな会社がお金をかけずにお客さまをガンガン集める方法」小谷川拳次
    2019年9月27日
  • 積ん読イメージ
    おとうさんの家読 その24「「3つのF」が価値になる!」藤村正宏
    2019年5月9日
  • たくさんの本
    おとうさんの家読 その23「文章を整える技術」下良果林
    2019年4月25日
  • 本イメージ
    おとうさんの家読 その22「ペットと快適に暮らす住まいのツボ」
    2019年2月27日
  • 本イメージ
    おとうさんの家読 その21「なぜ新耐震住宅は壊れたか」日経ホームビルダー編
    2018年10月30日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ
  • ホーム
  • 代表挨拶・事務所概要
    • 代表挨拶
    • 事務所概要
  • おの設計の家づくり
    • 仕事の流れ
    • ペット共生住宅
    • 耐震等級3の家づくり
    • 住宅耐震診断・耐震改修
    • 設計料について
    • 工務店サポート
  • 設計事例
  • おの設計のブログ
  • 問い合わせ・資料請求
    • 問い合わせ
    • 資料請求
ふくしま情報発信局
福島県内で前向きに頑張っている
店舗・事業所の情報を発信する
ふくしま情報発信局
(ふくしま県北事業所通信)

公式サイトはこちら
桑折まちづくりネット
折まちづくりネット_ロゴ1
桑折シェアオフィス「Hatch」
福島ユナイテッドFC 公式サイト
アーカイブ

© おの建築設計事務所│福島県桑折町│住宅設計│耐震等級3|ペット共生住宅.

目次