久しぶりに、このホームページを全体的にリファインしました。
WordPressテーマの変更
以前は「賢威」というテーマを使用していましたが、使いづらさ・古さを感じていたことから今回「SWELL」に変更。全体的な見た目はさほど変わりないかと思いますが、操作が分かりやすい&細かいところに手が届く感が良い感じです。
更新したばかりで不具合もあるかもしれませんが随時修正していきますので、気が付いた部分がありましたらお気軽にお知らせください。
「耐震等級3」の説明追加等 コンテンツの最適化
全体的にコンテンツを見直し、2025年8月時点で業務上動きが少なくなっているものの説明をカットし、逆に積極的に取り組むようになった【耐震等級3】を目指した家づくりの説明を追加しました。
今までも「地震に強い家づくり」というカテゴリを設けてはいましたが、「構造塾」というコミュニティで構造的な学びを深めるようになってから、今までの取り組みではまだまだ足りていなかったなという実感が強くなりました。
東日本大震災に始まり、熊本地震、2回の福島県沖地震、能登半島地震と、大地震はどこで起きてもおかしくないのが実情です。その中でも福島県は、全国的に見ても地震が多い地域。熊本地震の「2回連続 震度7」という地震にも耐えた【耐震等級3】を導入した方が良いというのは、間違いのないところでしょう。
【耐震等級3】を取得するのであれば、間取りを考える段階から柱や壁の位置・梁の入り方を想定しておくことが大切です。耐震性を重視した家づくりをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


コメント